2019年 06月 09日
説明の仕方を、 |
もう少しテキストに沿って欲しいです。
▼ answer
真面目な学習姿勢は敬意に値しますが、教科書をなぞっている授業にもクレームが出るのです。「書いてあることは読めばいいから、書いてないことを伝えろ」と。それも正しい。
そもそも教科書は通読して各自の疑問や気づきを得るための素材です。仏典でも聖書でもないので、隅から隅まで暗記するほど精読すべきものでもない。
もし精読する習慣がなければ精読して、その上で授業で飛ばしたところ、強調したところ、追加したテーマ等に、「なんでや」と噛みついてほしい。それが授業です。
質問主はちがうと思いますが、教科書を読まない人が読んだ人と同じ学習効果が得られるスピーチをするつもりはありません。
教科書を OCR を介して音声変換すれば、原文に忠実な読み上げはできます。しかも無料で。
その方が勉強しやすいと思う人もいるかもしれないし、批判はしません。10 分で 4000 字ほどの文章を耳に入れることはできるので、寸暇もないほど忙しい人の通勤通学時間、マイカーの運転中には使える聴覚学習です。
そうした無料でできることを、学費と御足労を費やして参加されている授業に求めるのは、もったいないことです。
真面目な学習姿勢は敬意に値しますが、教科書をなぞっている授業にもクレームが出るのです。「書いてあることは読めばいいから、書いてないことを伝えろ」と。それも正しい。
そもそも教科書は通読して各自の疑問や気づきを得るための素材です。仏典でも聖書でもないので、隅から隅まで暗記するほど精読すべきものでもない。
もし精読する習慣がなければ精読して、その上で授業で飛ばしたところ、強調したところ、追加したテーマ等に、「なんでや」と噛みついてほしい。それが授業です。
質問主はちがうと思いますが、教科書を読まない人が読んだ人と同じ学習効果が得られるスピーチをするつもりはありません。
教科書を OCR を介して音声変換すれば、原文に忠実な読み上げはできます。しかも無料で。
その方が勉強しやすいと思う人もいるかもしれないし、批判はしません。10 分で 4000 字ほどの文章を耳に入れることはできるので、寸暇もないほど忙しい人の通勤通学時間、マイカーの運転中には使える聴覚学習です。
そうした無料でできることを、学費と御足労を費やして参加されている授業に求めるのは、もったいないことです。
by edsw
| 2019-06-09 23:59
| '19年社会福祉専攻科に答える
|
Comments(0)