2009年 04月 19日
授業にインパクトがなく・・・ |
だらだら話している。「ここが重要」「ここを憶えて」と国家試験に役立つ授業を望みます。
▼answer
ご要望、ごもっともです。参考にさせていただきます。
でも、「ぜんぶ重要」です。授業が「インパクトの連続」として鋭敏に響くか、退屈するかは、教師の責任が半分、学生の感度によるところ半分です。
こんなもん重要でない雑談だ…と思えば、ご自身でふるい落として下さい。
何が試験に出るか出ないかは、だれにもわかりません。
木を見て森を見ないワーカーを出さないために、社会学があるのだと僕は思います。
森を見て、森で悩んで、森を探検して下さい。
すると、授業で見聞きしたことがない問題が出ても、解けるようになります。
ケシカラン!と憤慨に火がつきましたか?
なら、インパクトが出てきますよ。あなたの中から。
▼answer
ご要望、ごもっともです。参考にさせていただきます。
でも、「ぜんぶ重要」です。授業が「インパクトの連続」として鋭敏に響くか、退屈するかは、教師の責任が半分、学生の感度によるところ半分です。
こんなもん重要でない雑談だ…と思えば、ご自身でふるい落として下さい。
何が試験に出るか出ないかは、だれにもわかりません。
木を見て森を見ないワーカーを出さないために、社会学があるのだと僕は思います。
森を見て、森で悩んで、森を探検して下さい。
すると、授業で見聞きしたことがない問題が出ても、解けるようになります。
ケシカラン!と憤慨に火がつきましたか?
なら、インパクトが出てきますよ。あなたの中から。
by edsw
| 2009-04-19 02:54
| '09年社会福祉専攻科に答える
|
Comments(0)